第5回運営委員会報告

日時:令和元年9月12日 9時00分~

会場:保土ケ谷区福祉保健活動拠点 対面朗読室

参加者:運営委員6名・事 務 局1名・区役所2名

 

1 区民祭りについて(10/19)

(1)ペット同行避難ブースの設置について

●別添資料の通り、生活衛生課 楢崎課長より説明

 →スタンプラリー用の机については通常サイズの机を追加依頼することとした

●パネルについて、色見本を検討し緑色のものとした。生活衛生課で当日A1サイズに拡大したものを持参いただくこととした。

(2)災ボラの展示について

●災害時の警戒レベルについて、台風などで関心が高まっているのでパネルを作って展示するとともに、防災マップ(31年3月版)を掲示し、裏面の避難行動について周知する。

●防災マップはシールアンケートにも活用(世代等で特に色分けはしない)し、「自治会ごとにハザードマップを作ろう」「身近な危険個所を確認しよう」といったキャプションを付けて啓発を行う。(今後自治会からの防災講習会での依頼につなげられるとよい)

●パネルについて(生活衛生課は別途持参)

くぬぎ台の新聞切り抜き(4枚)、三原市の写真(2枚)使用

●防災マップについてはパネルを使用せずプラ段(総務課用意)に貼り付ける。

固定には園芸用ワイヤ(穴原委員用意)を活用する。

●集合時間は9時とする(設営スタッフ:飯島委員、早坂委員、吉嵜、山本)

●配布物:ボケットティッシュ(200個)総務課

防災マップ(200枚)総務課

ペット同行啓発クリアファイル(500枚)生活衛生課

黄色バンダナ(?)区社協

【要検討事項】

● 水害とペット同行避難を同時に啓発しているので、水害避難先の地区センター等にペットを連れて避難してよいかとの質問があることが想定される。どう対応するか総務課で検討する

●テントの当番は後日時間割を作る

 

2 くぬぎ台防災訓練について

    別紙資料の通り

●コミハのペット用ブルーシート1枚はくぬぎ台で用意する

●当日参加者:佐々木委員、早坂委員、山本

●早坂委員とともに、グループホームの障がい者3名(車いす1名、知的2名)とスタッフ2名参加予定。聴覚障がいの方も参加する可能性ありと。

 

3 One Drive の共有について

各委員が使用できる環境にあるか確認した。

次回飯島委員より説明するのでPCを持参できる人は持参する。

 

4 各チームの進捗について

●広報チーム:特になし

●シュミレーション訓練チーム:2月に行う予定だったものの資料を配布

●障害者理解チーム:特になし

●防災ウォーキングチーム:3月15日実施予定

 

5 市災ボラ報告

 特になし

 

次回 日時:10月9日(水)

場所:団体交流室Ⅲ