お知らせ>2020.11
令和2年度 第4回運営委員会
日時:令和2年12月2日(水)10:00~
場所:団体交流室
【出欠確認】
運営委員:4名
事 務 局:区役所2名、区社協1名
次 第
1 シミュレーション訓練の振返りについて
当日の振り返り記録をもとに報告し意見交換を行った。
・設営場所について、館内だけでは狭すぎるので区役所前のテラスにテントを張って設営 することも考えてはどうか
・発災時の参集について、運営委員は他の地元の役職も兼ねているので、すぐ災ボラセ
ンターに参集して対応にあたるのは難しいと思われる。そうした役職のない人を巻き 込
んで協力してもらえるように検討する必要がある。
・停電時にはコピーなどができないことも考えておく必要もある。
→マニュアル改定に向けて今後検討することとした。
2 防災ウォーキングについて
(1)実施日時 3月12日(金)9:15区役所前集合、9:30スタート
(2)ルート 避難勧告地域はあまり現実的でないので、急傾斜地を視察しつつ、防災拠 を回るルートに変更。急傾斜地があり2時間程度で歩けるルートとして、星川小 → 仏向小 → 橘中 → 岩崎中 → 桜台小 → 保土ケ谷小 → 帷子小と いうルートにすることとした。
詳細ルートは次回、土砂災害ハザードマップ保土ケ谷(南部)版を見ながら作成する。
(3)必要物等
(4)参加者(予定) 運営委員4名、区役所2名、区社協1名
3 予算執行について
区役所からの補助金について、残額約13万円。今後購入するものとして
(1)バンダナ(H25購入時 @417×200枚=87,570円)
→ 前回購入した業者に版権や単価などを確認し、大丈夫なら前回同様に購入
(約9万円)
(2)シミュレーション訓練等で必要なマスク1,200枚(約4万円)
※差し込み式ビブス(@2,000円程度)は区社協ふれあい助成金を使って購入する。
プロジェクターについては次年度購入するなら予め予算建てして対応する。
4 その他
次回 1月13日(水)10時~ 場所:団体交流室Ⅲ
次々回 3月12日(金)ウォーキング終了後 場所:団体交流室Ⅲ
事前打ち合わせについて、12月17日実施予定だったが、日程調整つかなかったため、1月に改めて実施する。川名さんと日程調整広報2月号に掲載 2月4日10時~13時 (3)One Drive の共有について
新しい方法は、みんなが忙しく対応が難しいため、従来通りメールで原稿を飯島さんに送る
方法とする。
(4) 各チームの進捗について
・広報チーム
紙ベースの広報も検討していく
・シミュレーション訓練について
1月に事前打ち合わせを実施予定
・障害者理解チーム
・防災ウォーキングチーム
(5) 市災ボラ報告
次回 1月 7日 場所:区社協